お問い合わせからの流れを詳しくご紹介
FLOW
初めてご利用いただくお客様が安心していただけるよう、お問い合わせからの流れについてご案内しております。流れを知っておくことでよりスムーズに作業も進められ、効率の良い家づくりができます。戸建てだけではなく店舗やオフィスにも柔軟に対応しており、お引渡し後、数十年後まで後悔の無いよう丁寧なヒアリングを基に、ご納得いただける建物作りをサポートいたします。
- ご相談
- 設計
- 施工
ご相談
設計
Step.1 基本設計 (期間:2ヵ月~)
調査・企画の内容をより具体的に検討し、規模やデザイン、コストについて方向付けします。基本設計は全体の方向性を決める大切な期間です。焦らずに、じっくりとお打ち合わせを重ねて、まとめていきます。
Step.2 実施設計 (期間:3ヵ月~)
基本設計から詳細を検討し、実施設計図書を作成します。実施設計の段階では、大きな変更(間取りなどの変更)が難しくなりますので、基本設計の期間は非常に大切です。
Step.3 見積もり・施工業者選定 (期間:1ヵ月~)
実施設計図面をもとに施工業者に対して見積もりを依頼します。一般の方が確認するのは難しいため、お客様に代わって内容を確認。もし予算との差が生じた場合は、仕様変更などの調整を行います。その後、お客様と施工業者の間で工事請負契約を交わしていただくという流れです。
Step.4 確認申請 (期間:1ヵ月~)
役所または審査機関に、建築確認申請を提出します。
施工
ご料金について
工事費の12%程度 (規模・構造により変動あり)
【注意事項】
※構造設計料は別途頂戴いたします。
※確認申請手数料・各種印紙代は別途頂戴いたします。
※確認申請以外の関係各庁に対する手続き(許認可申請など)、評価・適合証明が必要な場合はお見積もりいたします。
※測量費・地盤調査費は別途頂戴いたします。
※現場が遠方の場合は、別途交通費を頂戴いたします。